Youtubeを見ていると誰でも動画広告を視聴したことがあると思います。 

この動画広告は個人や小さな企業を含め、誰でも低予算から配信できることはご存知ですか? 

CMをご検討の場合、今やTVだけがCMを配信する場ではありません。 

Youtubeの動画広告は市単位の超ローカルから全国規模まで配信地域を自由に設定できますし、月の予算1000円からでも配信できるので、CMの可能性が今までよりグッと広がるんですよ。 

今回はその中でも特に手軽で認知度Upに効果の高い、Youtubeのバンパー広告についてご紹介します。 

目次

▪️たったの6秒!認知度upに最適なバンパー広告とは?

▪️規模は小さくても効率的!ムダ打ちを防ぐgoogleの仕組み

▪️Youtubeの動画広告はずっと使える動画広告

▪️最後に「6秒の可愛いアニメーションCM」作ってみませんか?

たったの6秒! 認知度UPに最適なバンパー広告とは?

Youtubeの動画広告には様々な配信スタイルがあります。 

その中でもバンパー広告は「スキップできない6秒間の短いCMを動画の前後に低予算で配信する」というスタイルになります。 

「たったの6秒?短かすぎて効果が弱いのでは?」と考える方もいると思います。 

しかし6秒という長さには様々なメリットがあります。 

① 短いからこそCMの好感度を保てる。 

動画の前後に流れるスキップできないCMには15秒のCMを流すスタイル(インストリーム広告)もあります。 

しかし動画の本編が早く見たいユーザーにとって、15秒のCMは長すぎると感じることも多く、場合によっては悪印象に繋がることもあります。 

実はこの6秒という数字は、googleが様々なテストを繰り返した結果、視聴者の関心を動画広告上に保ちつつ、ブランド効果測定の結果が有意に上昇するバランスを分析して分かった最適な長さなんです。 

つまり、短いからこそ良いんです! 

 

②短いから数打てる。 

2024年現在、googleの価格設定ではバンパー広告は1000回表示あたり300円〜500円という価格設定にしています。 

これはyoutubeの動画広告の価格設定の中では最も安価な価格です。 

同じスキップできない15秒のインストリーム広告は1000回表示あたり500円〜800円です。つまり、短いからこそ同じ費用でより多くの配信が可能になるのです。 

 

③長さが短いぶんCMのクオリティを上げられる。 

同じクオリティの動画であれば、15秒の動画を作るより6秒の動画を作る方が当然工数が少なく済みます。 

その分安く済ませることも可能ですが、同じ予算ならば15秒より6秒の方がハイクオリティなCMを作ることが可能、と考えることもできるのではないでしょうか? 

ハイクオリティなCMは通常多くの予算が必要ですが、予算が少なくても6秒ならばハイクオリティなCMを発注できる可能性が高まるのです。 

規模は小さくても効率的 ! 無駄打ちを防ぐgoogleの仕組み

そもそもyoutubeの動画広告のようなGoogleが提供している広告の大きなメリットは、配信するターゲットを絞れることにあります。 

例えば山口県に観光に来たい人は「山口 観光」といったワードで検索しますよね。 

「山口 観光」で検索している人に向けて山口県のお土産のCMを配信すれば、「こんなお土産あるんだ!」と知ってもらえるし、実際に山口県に来た際に買ってもらえる可能性が高まりますよね。 

年齢、性別、ユーザーの興味関心の内容を設定することで、CMを見てほしい人に配信し、そうでない人には配信しない。そんなことができるのでyoutubeの動画広告は効率的に配信できるんです。 

もちろん配信地域も選べるので、ローカルなCMから全国規模のCMまで柔軟に配信できることも魅力です。 

ちなみに私の確認ではなんと山口市など一つの市のみに配信することもできるんです!(2024年現在) 

この特徴を利用すれば、地域のお店が地域住民むけにCMを打つ、なんてことも可能かもしれませんね。 

Youtubeの動画広告はずっと使える動画広告

テレビCMの場合、放送するだけでも数十万円〜数百万円以上の予算が必要ですよね。それでも放送回数に限りがあるため、放送が終わった後のCMはそれでおしまいになるか、webサイトに置いておくぐらいしかできません。 

ですがyoutubeのCMの場合、月の予算1000円から設定可能ですので細く長く運用することが可能です。もちろん多くの予算を設定して短い期間で大規模にCMを打つことも可能ですが、その時々で自由にバランスを取りながら長く配信することが可能になるのですね。 

また広告としての配信をやめてもYoutube上で公開していれば動画を見つけて見てくれる人もいます。 

また必要になったら気軽にCMとして配信することもできます。 

つまり、YoutubeのCMは一度作ればずっと使える。そんなCMにすることができるんですよ。 

最後に「6秒の可愛いアニメーションCM」作って見ませんか?

私はファニーな動きを作ったり、ほんわかした可愛いアニメーションの制作が得意です。 

ぎゅっと詰まっていて長く使える6秒のCMならば、可愛いアニメでより多くの人の役に立てるのでは?そんな想いでYoutubeのバンパー広告の紹介をしてきました。 

お店、商品、地域の特産品や観光地の認知度UPなど、様々なところで活用できるのではないかと思います。 

これまで私はお仕事としてTVCMやPVなどをアニメーションで制作してきました。 

きっとみなさんのお仕事の役に立てるので、気になった方はぜひご気軽にお問い合わせください!